2022年5月17日、医学文献データベース「メディカルオンライン」収録の『月刊薬事』に対し、本学からの大量ダウンロードが検知されました。

メディカルオンラインの利用にあたっては、特定雑誌の大量ダウンロード及びプログラム等による大量ダウンロードは禁止となっており、現在、提供元から警告処分を受けております。

 

ダウンロードのログを確認したところ、複数日(4月25日、5月16日、5月17日)にわたり1つの雑誌に対しアクセスし、文献のダウンロードを繰り返していることが分かっております。

 

今後もこのようなアクセスが継続すると大学全体での利用停止措置となる可能性がありますので、ご利用にあたっては、以下の点を十分ご注意ください。

 

【利用上の注意】

ブラウザ上で全文を表示することやPDFファイルを保存することはすべて「ダウンロード」にあたり、一定限度を超えて行うと「大量ダウンロード」とみなされます。先にアブストラクトを見るなどして、「必要な資料だけ」をダウンロードするようにしてください。

 

【参考情報】

 メディカルオンライン法人会員規約 第9条(禁止事項)より
(9-1-1)法人会員はロボット等による機械的な大量のダウンロード行為をしてはならないものとします。
(9-1-2)フリーアクセス法人会員は、特定の雑誌を対象とした大量のダウンロード行為をしてはならないものとします。

利用規約全文はこちら(規約p.2)