館内設備やサービスに関する利用状況や満足度、要望等を把握し、今後の図書館運営及びサービス改善の参考とするために、今年度も利用者アンケートを実施しました。

 アンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報として公表されることはありません。

 

調査対象 学生、教職員
調査期間 令和5年11月13日(月)~11月26日(日)
回答方法 Microsoft Forms  ※回答は終了しました。
過去実施分 令和元年度 利用者アンケート実施報告 ・ アンケート用紙
令和2年度 利用者アンケート実施報告 ・ アンケート用紙
令和3年度 利用者アンケート実施報告 ・ アンケート用紙
令和4年度 利用者アンケート実施報告 ・ アンケート用紙
令和5年度 利用者アンケート実施報告 ・ アンケート用紙
要望への対応状況

◆令和元年度アンケートへの対応
 1. 飲用スペースの拡張(令和2年4月 閲覧室での飲用を認める)
 2. 8:30開館の試行     (令和2年4月・5月試行実施。6月以降は消毒作業を行うため9:00開館)

◆令和2年度アンケートへの対応
 1. 8:30開館の再試行  (令和3年4月1日~令和4年2月10日試行実施)
 2. 貸出冊数の変更      (令和3年4月 学生 5冊→10冊、大学院生 10冊→15冊に増加)
 3. 貸出期間の変更      (令和3年4月 学内者の更新可能回数を1回→2回に増加)
 4. 飲食スペースの設置(令和3年5月 アカデミック・コモンズに飲食可能な「リフレッシュ・スペース」を設置)

◆令和3年度アンケートへの対応
 1. 図書館HPリニューアル(令和4年3月末公開)
 2. コンセント増設(1階キャレルデスク及びリフレッシュ・スペース内にコンセント増設)
 3. 開館時間の変更(令和4年度は、授業期のみ8:30開館を試行)
 4. 3F視聴覚コーナー模様替え


◆令和4年度アンケートへの対応
 1. 1人閲覧席の間引き解除(令和5年1月)
 2. 開館時間の変更(令和5年4月 授業期8:30開館)
 3. 図書館HPに電子リソース一覧のバナーを設置
 4. 館内案内板に食事可のスペースおよびサイレントゾーンを表示
 5. 1階閲覧室→第一書庫のドアにドアクローザー設置
 6. ホームページにFAQを掲載(令和5年度中)

◆令和5年度アンケートへの対応
 1. 医学部分館ミーティングルームの整備
 2. 新着雑誌コーナーの雑誌の並び順変更
 3. 資料の取り置きサービス(教員限定)
 4. 附属学校職員の利用証申込手続きの簡略化
 5. 加湿器の増設